絵の練習

絵など練習中

スケッチ、買った漫画、寺田克也先生の話。

f:id:amocolor:20161105052155j:plain

f:id:amocolor:20161105052208j:plain

スケッチはタンブラーで見た画像です。おはようございます。

 

買った漫画ですが、鶴田謙二先生と梶尾真治先生(小説家)の「おもいでエマノン」。鶴田先生めっちゃ参考にしてたですね昔、スピリッツオブワンダーのころからファンで、

そのペンタッチ、オールフリーハンドかいなという。

あの味わいとリアルさと不思議さの混在した世界、可愛い女の子(これ重要)

大好きです。

 

鈴木小波先生は初です、「ホクサイと飯」表紙買い。一発見て、表紙から魚眼かよ。。

みたいな。けどマンガ家さんの日常ものといえばそうなのか、途中ですが

とても楽しく読ませていただいてます。

 

最後、笠辺哲先生「バニーズ」。これ今途中までですがすっごく好きです!!

大人向け漫画として深読みできる面もあるし

絵柄もすごく素敵です、広くお勧めしたいけど、

IKKIコミックって、小学館さんがIKKIたたんじゃったから増版ないのかな・・?

そしたらもったいないくらい。

 

とにかく漫画はすごいなぁ面白いなぁとしみじみです

 

引きこもりなのでほぼネットで買ってます。

 

ところで

http://cacazan.com/

 

terra's sketchbook

 

寺田克也先生は僕が90年代に一世風靡した絵師さん&漫画家さんで今では世界的な。

 

寺田先生は当時ブームになったバーチャファイターというゲームのイメージ画

 

担当されてて知りました。

 

夢枕獏先生が「寺田克也よ、なんでお前はそんなに絵が上手いのだ!」

と帯描いてました、画集に。

 

んでもう僕も虜ですw

 

線、ですね、すべての線に意志が通ってるような。。

強靭な。

そんな印象で最高にかっこよかった

あまりパース、背景画のイメージないですが

そのあたりもバッチリの方ですね

大猿王とか見てると人物にもパース通すのらくらく

やってらっしゃった。

 

よく「足元にも及ばない」という言い方ありますが

僕から見たら寺田克也先生は、その「足元がどこにあるのか把握できない」

という感覚です。

 

同じく同世代かな。

田中達之先生とかも神様みたいな方です僕には

 

漫画でも大友克洋先生以降からでしょうか

 

とても絵的な面も含め、あの時代の作品、面白かった記憶があります。

 

そういえば漫画やっぱり描きたくて、漫画練習してます。

 

すごく面白いですね漫画描くのって

 

ハマる人多いのわかります

 

一枚絵ですらハマったら戻れない感じがあるのに。

f:id:amocolor:20161105061939j:plain

 

今日も描きまくります。

ではでは